読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

その後の話 | 糠床、ウィンターブーツ、大葉とバジル

ごはん・おやつ

数日前に書いた「オレガノ」というメモを「オレカツ」と空目して何度も二度見してしまうそぞろです。こんにちは。そう言えば、あの話どうなったの?と思っている人がいるかどうかわからないけれど、今回は、その後の話です。

糠床

sozorog.hatenablog.com


一週間ほど前に初めて「足し糠」をしました。


お昼ごはん


きょうのお昼ごはん。皿に、わかめごはんおにぎり、大根の煮物、親芋の煮物、そして、遠慮気味にのっている一片のきゅうりが「足し糠」後、初の糠漬けです。夕ごはんに出して、残った一片というか、主人が残しておいてくれた一片というか…。おいしく漬かっています。

ちなみに、先日、手を痒くして剥いた親芋は、手袋をして剥きました。そうまでして食べたいホクホクでおいしいお芋さん。八つ頭(お正月に食べるやつ)に似てます。


sozorog.hatenablog.com


痒くなった時は、塩か酢水。テストに出ますよ。

ウィンターブーツ

sozorog.hatenablog.com


なぜか、2セット届いてしまったウィンターブーツを返送しました。ショップから無事に届いとかなんとかいう連絡がないのだけど、それがふつうなのかしら、どうなのかしら…こちらから届いたかどうか確認すべきなのかしら、どうなのかしら…と思いつつ、レビューに2セット届いて送返した旨を書いておきました(万が一、何かの手違いで届いていない場合に、ショップの方でこちらが返送していないことになっていたら、なんだか嫌なので)。


ウィンターブーツ


リピート購入で今シーズンはこんな色(ネイビーとパープル)です。


sozorog.hatenablog.com


前シーズンはこんな色(ブラウンとピンク)で、今はレインブーツとして履いています。

大葉とバジル

sozorog.hatenablog.com


大葉が枯れたので片づけました。


大葉の種?


花の中に残っていた種らしきもの(実かな…)を採りました。来年これ植えたら何か生えてくるのかしら。とりあえず、暖かくなったら植えてみようと思うので、保管しておきます。


バジル


バジルは、一年草だと思っていたら暖かいところに置いておけば越冬できるとの情報を入手して部屋に入れました。暖かい日は日光浴させるなど、しばらく世話していました(写真は、その頃のバジル。少し持ち直したかのように見える)が、ここ数日の天候不良と寒さからか、葉の先が黒くなったり、下の方が枯れてきました。

大葉のように花をつけてくれたらいいなと思ったのだけど、以前のような元気はなく、それも望めなさそうなのでいろいろ諦めました…。