読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風邪気味の母、ものもらいの長女

ガッサガサやぞ(声が)!ズッルズルやぞ(鼻が)!ゾックゾク(寒気)するやろ!!風邪気味のそぞろです。こんばんは。なんとかは風邪ひかないって言うけど、あれ嘘ですね。日記です。


きのう学校から長女の左まぶたが腫れているようだと連絡があって(確かに少し赤く腫れている)はやり目だと怖いので眼科に行きました。遅刻でもよかったのだけど、支援の先生がお休みしているということもあって、欠席して。ものもらいでした。


ちなみに、小学校は遅刻や欠席をする時は近所のお友達に連絡帳を届けてもらうシステムだと思うのだけど(地域によるのかしら…)、ちょっと難しいというか面倒くさいので、こどもたちに留守番をしてもらって自転車でサクッと学校へ連絡帳を届けに行き、長女と一緒に車で次女を幼稚園に送って、そのまま眼科。合間に家事などしつつ、お昼ごはんをして、長女と一緒に車で次女を幼稚園にお迎えに行き、小学校に寄って、敷地内にある学童的なところに「今日は利用なしです」と伝え、連絡帳や配布物や金曜日の持ち帰りの荷物を受け取って帰る…という感じのスケジュールでした。


眼科や薬局の待ち時間も「かがみのえほん きょうのおやつは」(長女の一番のお気に入り。大きくないから持ち歩きやすくていい)読みながらいい子にしてたし、送迎等も車だったから大変ではなかったのだけど、風邪気味で何食べてもちょっと苦く感じるのが地味に辛いです。


sozorog.hatenablog.com


きょうは、主人は歓迎会かなんかなので、夕ごはんは簡単にラーメン(煮豚はつくるが)にして、風呂入って寝ます。あしたは、インフルエンザの予防接種です。


40代のひとり暮らし、できれば機嫌よく生きたい


全然関係ないのだけど、岸本葉子さんのエッセイに出てくるCasabellaのバケツ(楕円形で二段になっている)が気になって探しています。もう廃盤なのかしら。