読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クリスマス会と切り紙・紙工作

次女の幼稚園の母親たち主催のクリスマス会が無事に終わりました。


sozorog.hatenablog.com


体調が戻ったので”やりたいこと”全部休むのではなく、意識的に”やりたいこと”全部やろうとしないでこどもたちに付き合うようにしています。


paper×Paper uiの紙工作、かわいい切り紙レッスン


クリスマス会で折り紙製の手作りオーナメント(?)を持ち寄って飾ることになっていたのだけど、どんなのが相応しいのかわからず、こんなの作りました(ツリーについてるやつ)。切り紙は少数派で圧倒的に折り紙でした。ちなみに、右
上の芋がらのリースは長女の作品。


クリスマス飾り


捨てなくてよかったなと思った本。重ね折りタイプの切り紙は、図案から作品への意外性が楽しくて、一時期よく作っていました。ういさんの紙工作の本は、今でも見ているだけでときめく。何年たっても色あせないから凄い。


魚米


クリスマス会の帰り、次女のリクエストで魚べいでお昼ごはんをしました。次女とふたりで外食も久しぶり。炙りまぐろがごま油の風味が効いていて、おいしかったです。


sozorog.hatenablog.com


あしたは、長女の終業式。今年もあと少し。