読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

讃岐うどんと柚子

暮らしぶり 暮らしぶり-かぞくと・こどもと

先週末の話ですが、実家からうどんが届きました。


さぬきうどん


父のお兄さんが四国でうどん屋をしていて(何年か前に亡くなって、いま、お店がどうなっているか詳しいことはわからないのだけど)、毎年、奥さんに讃岐のうどんを送っていただいているようです。いつもは両親に会った時に分けてもらうのだけど、なかなか機会がなかったため、宅配で一箱送られてきました。緩衝材が柚子…超ありがたい。


さぬきうどん


多っ。しかし、ちょっと過剰包装じゃないかしら…もう年内の資源ごみ(段ボール)回収ないのに。


段ボールと次女


…あ。


段ボールと長女


…もうひとり。


花柚子


ところで、きのうは、冬至だったけれど、お風呂に入れようと思っていた花柚子でこどもたちが遊んでいて、まあ柚子だしいいかと回収せずにいたら、案の定、ゆず湯にし忘れました。お風呂から上がった次女が「おゆず、わすれたー」と言った視線の先に…。※ 写真は翌朝撮影したものです。



この映画におじさん(とお店)が少しだけ映っています。映像に残っているって、ちょっといいな…。