読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015年の抱負などを振り返る

タイトルの通りです。クリスマスになぜか2015年の抱負などを振り返ります。


sozorog.hatenablog.com


今回、いつも以上につまらない内容となっております。先に謝っておきます…すみません。

抱負

2015年の抱負はふたつ。ひとつずつ振り返ります。

  • 身近な人を大切にする


なんか…何もできなかったのだけど、こどもたちに「ダイスキダヨ」はめちゃくちゃ言いました。こどもたちも自己主張が強くなってきて、叱るだけでなく、本当に情けなくてやんなっちゃうのだけど、感情的に怒ってしまう場面も増えてきて、だからこそ(怒ってしまった時には「ゴメンナサイ」と一緒に)ちゃんと伝えたくて。だって、涙が出るくらい大好きなんだよ…。

こどもたちと一緒に主人に「アイシテルヨ」と言いまくる祭り(?)を不定期に開催したりもしました。仕事に出掛ける主人に「パパー、いってらっしゃーい、アイシテルヨー」と叫んだり、後ろから抱き着いて「アイシテルヨ…」と囁いたり。主人は「また変な遊びが始まった…」くらいにしか思っていなさそうだったけれど、それでいい。

  • 短期的な家計管理を軌道にのせる


Zaimのカテゴリ(費目)を「羽仁もと子案 家計簿」仕様にカスタマイズして、家計簿はずっとつけていました。家計簿をつける習慣は身について、ざっくりとですが、月々の支出も把握できていたように思います。なので、不安も少なかった。「予算を立てて~」ということは、なかなか難しかったけれど、一歩前進ということにしたい…。

試しに財産目録もどきを作ってみたりもしたのだけど、毎月この作業をするのは、わたしには難しいように思いました。3カ月に1回とか、半年に一回でもしたらいいのかなあ。とりあえず、「年間収支実績表」は作ることができるような状態にはなったので、数年かかる覚悟で「特別支出予測表」を作って”正しい家計管理”ができるようになりたいです。


抱負という程でもないもの

抱負と目標がごっちゃになっている感じがしますが、3つ。まとめて…

  • エプロンをつける
  • 丁度いいメイクをする
  • ブログを週4回以上更新する


だいたいクリアでしょうか…エプロンは前年よりつけるようになったくらいだけど、メイクは苦手なりにすれば気分が変わることがわかって適宜するようになったし、ブログは内容はともかく平均すれば週4日以上更新できていたのではないかなと思います。


感想

抱負だけでなく、今年一年を振り返ってみて感じたのは「(大して)チャレンジしなかったな…」ということ。もう少しチャレンジするつもりだったような気がするのだけど、さっぱりでした。例年通り…。
来年は、達成できなくても失敗してもいいから、少しでもやりたいと思ったことに対してそれなりに目標を立ててチャレンジするということもできたらといいな…というか、チャレンジできるようなわたしになれるといいな…と思います。


おしまい。