
想定外が多発のクリスマス

暮らしぶり 暮らしぶり-かぞくと・こどもと

今年は、次女がクリスマスやサンタクロースを認知して(?)初めてのクリスマス。


sozorog.hatenablog.com


ちなみに、去年はこんな感じでした。


クリスマスツリーとプレゼント


今年もケーキなどは家族が揃う23日(祝日)にいただき、プレゼントはクリスマス当日の朝、ツリーの下にこんな感じで…。

ところが、全然、気付いてもらえないどころか、「見て!ツリーのところにサンタさんからプレゼントが届いてるよ!」と言って見せても「…?…しるばふぁみりーどこー?」(←やや不機嫌)


プレゼントとこどもたち


しょうがないから、とにかく包装紙を開けさせてやっと「だいせいこー!!」


だ…大成功?何が?!こどもたちのリアクションを楽しみにビデオカメラまで準備して起きてくるのを待っていたのですが、いろいろ想定外でした…ま、まあ、喜んでくれたからいいか!メリークリスマス!!(ラッピング要らなかったな…)