
糠床のお休みと帰省土産

年末年始の帰省にあたり、夏の帰省から自宅に戻って以来、ずっと続けていた「糠漬け生活」をお休みすることになりました。


sozorog.hatenablog.com


母に手順を確認すると、塩をしてキッチンペーパーを載せておけばOKとのこと。


糠床


塩…このくらい?


冷蔵庫


ずっと室温に置いていたのだけど、念のため冷蔵庫に入れました。冷蔵庫もほぼ空っぽ。



こんなに食べられるか…!と思っていた讃岐うどん(純生)も、なんとか冷凍することなく賞味期限内に食べ切りました。


sozorog.hatenablog.com


温かいうどんのつゆは、北野エースの「あご入りだし」を引いて、付属のつゆで風味を足すとめちゃくちゃおいしいです。


sozorog.hatenablog.com


ちなみに、冷蔵庫内の写真の右端に写っている「中華だし」も北野エースので、店舗によってあったりなかったりするのだけど、これもおいしいです。

今回の主人の実家(というより、料理好きな主人のお母さん)への帰省土産も、北野エースの調味料いろいろにしました。喜んでくれるといいなあ。