読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IWATANI マーベラスと非常用・備蓄用 白飯

今年は、個人的に非常時・災害時の備えについて、改めて考えさせられた年だったのだけど、最後の最後に、何年も前から気になっていたアウトドアでも使えるカセットコンロ、IWATANI カセットフー マーベラスを購入しました。


IWATANI カセットフー マーベラス


こんなの。五徳はどこに収納したらいいのか不明だけど、本体は立てて収納できます。


IWATANI マーベラスとスキレット


トップカバーが風防を兼ねていてアウトドアにも使える。スキレットが似合ってしょうがない。


IWATANI マーベラス


トップカバーを外して卓上モードにするとこんな感じです(五徳をのせてみた)。



卓上で調理しようと思ったら、うちにはPanasonicのIHホットプレート(↑こんなん)があるのだけど、主人とも、停電したら当然使えないし、災害時・非常時のことを考えても考えなくても(?)コンセントがないところでも使える(室内外兼用の)カセットコンロがあった方がいいよねという意見で一致していたので、そんなこんなタイミングで購入に踏み切りました。


IWATANI マーベラス


災害時・非常時の備えと言えば、だいぶ前になる(9月ごろ)になるのだけど、備蓄用の白飯も買いました。銀色の袋を開けなければ、5年間保存できます。袋を開けたらほぼサ○ウのごはん。



来年は、災害時・非常時の備えをもう少し充実させたいです。あと、IWATANI マーベラス(とハンモック)持ってアウトドアしたい。