
野の花・木の実さんぽと梅シロップ(2週間)

紫陽花が見頃を迎えています。


紫陽花


…が、カメラを持って出かけるのは、梅雨から初夏にかけての野の花、木の実を楽しむためでござい。


ハルジオン


草刈の時期でもあるので、もうすぐ刈られてしまうと思うけれど、今年も、毎度おなじみハルジオンやドクダミが逞しい生命力で花を咲かせています。わたしもこうありたいものです。


クサイチゴ


実をつける植物を見つけると嬉しい。


野の草ノート、木の実ノート


何の実かわからない時は、これ。いわさ ゆうこさんの木の実ノート、野の草ノートで写真をもとに調べます。上の赤い実は、草苺かな。


梅の実


梅の実もまだまだたくさん生っています。いい香り。


梅の実


ああ…もったいない。


梅シロップ


うちの梅シロップは、氷砂糖がすっかり溶けて、梅もだいぶシワシワに。


sozorog.hatenablog.com


もう少し梅を仕込みたいので、きのう、一瓶にまとめました。完成は来週かな。