読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カセットコンロでふたり鍋と雪遊びの準備

暮らしぶり 暮らしぶり-かぞくと・こどもと

きょうから幼稚園。長女と次女のお迎えのダブルブッキング(?)はいつものことなのだけど、学校の給食も幼稚園のお弁当も来週からなので、いつもだったら長女に学童的なところで待ってもらうところなのだけど、その場合、長女のお弁当が必要になるのでどうしましょうの日でした。

というのも、長女は食事も一部介助がないと心配なところがあるのだけど、これまで学童的なところで食事(おやつやお弁当)をする機会がなく、冬休み明け初めての利用でいきなりお弁当を持たせてお願いするのは、少しためらわれたためです。

前もって学童的なところにきょうのことを相談しておけば本当はよかったのだけど、そういうところにさっぱり頭がまわらないのがそぞろクオリティ。


IWATANI マーベラスと鍋


そんなわけで、次女の承諾(むしろ快諾…)を得て、次女の方にお弁当を持たせて延長保育(おやつが豪華で先生がいろんな遊びをしてくれて超楽しいらしい)をお願いし、長女と二人でお昼ごはん。残り物でテキトー過ぎる鍋。


sozorog.hatenablog.com


IWATANI マーベラス初点火でした。なかなかの火力。


スノーボード ウェア


そして、スノーウェアに防水スプレーしたりなんだり、今年も雪遊びに行けるように準備をしました。スノーウェア、スキー場に行かなくても、あれば雪が降った時に便利。雪遊びしたり、雪かきしたり、雪かきしたり。察した長女が「ゆき、する」「ゆき、する」。


sozorog.hatenablog.com


ちなみに去年はこんな感じでした。楽しみだね。