読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

型抜け!プレーンクッキー

電線についた霜が朝日に溶けて降ってくる滴にもれなく命中するそぞろです。こんばんは。


sozorog.hatenablog.com


先日のクッキー作り、型抜きをしたかったのにドロップクッキーにしちゃって、案の定、次女から苦情が出たので、再度クッキー作りしました。


www.orangepage.net


参考にしたレシピはこちら。


mama.bibeaute.com


同じ渡部和泉さんのレシピでこのクッキーがかわいいと思ったのだけど、型抜きクッキーじゃないので今回は見送りました。そのうちわたしが勝手に作ります。


クッキー 型抜き


さっそくカインズホームで買った無添加ラップを使ってます。こういう時は、電子レンジ対応ではない食品保存用の安いラップの方がラップ同士(?)も生地もくっつかなくていいと思います。生地をラップに挟んで伸ばせば、麺棒にくっつかないのはもちろん、打ち粉も要らないから粉まみれになったりしないし、そもそも打ち粉し過ぎると生地が変わっちゃうので個人的にラップ推薦。


クッキー


型抜き完了。


待てない


待ちきれない人。


クッキー


焼けました。


クッキー


次女さま、ご満足いただけたでしょうか。