読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

年末年始の帰省で実家からのいただいたモノ

タイトルの通り、今回は年末年始の帰省でわたしの実家や主人の実家からいただいたモノやります。

わたしの実家から貰うモノはつまらないので簡単に…。


GFHロイヤル・セレクション クリスマスデザイン缶


父が毎年わざわざ有楽町に年末ジャンボ宝くじを買いに行くらしいのだけど、その時に銀座のデパート(松屋?)で買ってく…るのかなあ…よくわからないのだけど、ガトーフェスタ ハラダのガトーラスク「グーテ・デ・ロワ」ほかいろんなお菓子の詰め合わせ(クリスマスデザイン缶)。

あとは、安売りしていた時に買っておいた砂糖とか、みかん(箱)とか、そんな感じ。ありがたいです。


そして、主人の実家からは…


こんにゃく


手作り生芋こんにゃくー!!

今シーズンは、わたしも自宅で作ろうと思っていたのだけど、生芋が手に入らずできなかったので、嬉しいです!!超嬉しいです!!!


小さいりんご


小さいりんご!ミニふじー!!


写真右のりんごがふつうの「ふじ」で、左が今回いただいた「ミニふじ」。詳しく聞かなかったけど、「アルプス乙女」というやつかなと思います。初めて食べたけど、ちゃんとおいしいりんごの味がして感動しました。これ、もし屋台でりんご飴になってたら絶対買っちゃう。

あとは、いつもの土佐しょうゆとかKAGOMEのジュースとか、無添加のお味噌とか。ありがたいー。


ゆのみ


それと、湯呑みをいただきました。主人の実家は自営業なのだけど、仕事柄か地域柄か、いろんな種類の湯呑みが何十客もあって、欲しいのがあったら持っていっていいよと言うので遠慮なく。ずっとそば猪口で作ってたけど、茶碗蒸しによさそう。湯呑みでコーヒーもいいな…


なんつって、以上です。