味噌づくり中の食事

味噌づくりの裏話というか何と言うか。


sozorog.hatenablog.com


うちには今回仕込む量の大豆を一回で煮ることができる大きな鍋がないので、鍋ふたつ体制でこんな状態でした。


大豆


5時間もの間、大豆の鍋が2口のコンロを占拠してしまう。豆が煮あがった後も豆をつぶしたり、塩や麹と混ぜたり、引き続き台所を使いたい…というわけで、とった対応がこちら。


焼きそば


お昼ごはんは、IHホットプレートで焼きそば対応。家族が焼いてくれる特典付き。


豆乳鍋


夕ごはんは、IHホットプレートのプレートとガードを外して豆乳鍋対応。主人が鍋の番をしてくれる特典付き。


sozorog.hatenablog.com


鍋はIWATANIマーベラスの方がコンパクトだけど、IHの方が危なくない(と思う…)ので今回はIHで。


sozorog.hatenablog.com


しかし、豆乳鍋、本当においしい。先週、雪遊びに出掛けて村民食堂ではじめて食べて以来、すっかり虜です。