
冷凍野菜

予定が中止になって拍子抜けと言ったけれど、学校から電話があって長女早退したり、不思議と気が抜けないようにできているそぞろです。こんにちは。不思議です。


さて、”産地を気にしなければ”業務スーパーの冷凍刻み玉ねぎが超絶便利だという話、覚えておいででしょうか。今回は、個人的に便利だと思っている玉ねぎ以外の市販の冷凍野菜の話など。


sozorog.hatenablog.com


ちなみに”産地を気にしなければ”と書いたけれど、コープなどに国産のもちゃんとあります。って、いきなりベルギー産だけど、最近、気に入ってるのは、この野菜ミックス。


野菜ミックス


トマト、なす、ズッキーニ、パプリカ、玉ねぎ入ってます。お値段、95円(税抜)。

例えば、ラタトゥイユ作るのにひとつひとつ野菜を買っていたら、そこそこ値がはるし、余らせないように作ると結構な量になると思うのだけど、ほぼこの野菜ミックスだけでパッとチャッとラタトゥイユやカポナータ的な煮混みができちゃう。

もう一品ほしい時に便利、カレーなんかに加えていろいろ野菜とれて嬉しい、うまーい!好き…!!



…じゃ、ふつうのいきます。まず、冷凍揚げなす

麻婆にしたり、カレーやミートソースに加えたり。なすが高い季節も頼りになります。


それから、冷凍ささがきごぼう

わたしはごぼうが好きなので、以前は一本買ってがっつり料理してたけど、こどもたちがあまり食べない…でも、豚汁などにはごぼう入れたいので冷凍の使ってます。もちろん牛肉と甘辛く炒めたり料理に使ってもいいんだけど、スープや鍋にちょっと加えられて便利。


あと、冷凍いんげん

ごま和えやサラダにしたり、炒めたり、煮たり、いろいろ使える。


枝豆とかほうれん草、ブロッコリーなんかも便利。


でも、わたしの想像だけど、冷凍野菜ってカット後に過剰に洗浄されちゃって生の野菜に比べてだいぶ栄養素(ビタミンとか)低いんじゃないかしらと思うのだけど、どうなんでしょう。本当はできれば生の野菜を買って(必要に応じて調理して)食べた方がいいんだろうなあ…。

でもでも、食事って栄養だけじゃないし、味はもちろん目にもおいしくて、料理や食事が楽しいってとても大事だと思うので、お財布やライフスタイルなどとも相談しながら、冷凍野菜も上手に使っていけたらいいよね…って、そんな感じ。ごめんなさい。わかんない。


…以上!