読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

卒業と進級を祝う会やあれやこれや

自転車でスーパーに買い物に行ったのをド忘れして歩いて帰るそぞろです。こんにちは。次女が午前保育でいろいろタイトな日に何してるんでしょうね…どうかしてるぜ。

どういうわけか不測の事態というのはこういう日に起こるもので、急いで食材を冷蔵庫に入れてスーパーに自転車を取りに戻り帰宅すると、長女の担任の先生から電話。長女、元気はあるのだけど、微熱があり、時々うずくまって少し様子がおかしいということで、お昼ごはんは電子レンジにお任せして、ふたりまとめてお迎えです。


電子レンジ調理ミートソース


というわけで、電子レンジで作ったミートソーススパゲティ(ハーブいろいろ入り)。先日のトマト缶の記事のコメントでおしえていただいたBPAをちょっと気にしつつ…。使い切ったら考えよう。


さて、このところ映画の話ばかりしていましたが、きのうは、地域の小中学校の特別支援学級?個別級?に在籍するこどもたちの卒業と進級を祝う会(発表会みたいなもの?)でした。日記です。あ、もうわかってる…ですよね。すみません。


会場は、電車を乗り継いで6駅先。出演するこどもたちは、いつも通り学校に登校して担任の先生方と切符の買い方などを学習しながら電車に乗って行き、先に会場入り。保護者はこどもたちの出演時刻に間に合うように行くという感じ。
会場で解散になるので基本的にはこどもたちは保護者と一緒に帰ります。なので、車で行く保護者も多いと思うのだけど、次女は幼稚園の延長保育をお願いして、今回はなんとなくひとり電車に乗って行きました(帰りは長女とタクシー)。


舞台や人前でも動じない超マイペースな長女なので、担任の先生もわたしもあまり心配していませんでした(心配するとしたら、はりきって何かやらかす方…)が、いたっていつも通り。あっという間に終わりました。幼稚園のお遊戯会が結構大掛かりだったので、それに比べると物足りない感じもしたけれど、校長先生もビデオと三脚を持って会場にいらしてくださって、熱心で嬉しいな、ありがたいことだなと思いました。


しかし、こどもたち、食欲もあり元気なんか有り余っているくらいなのだけど、ずっと洟が出ているし風邪っぽいの気になります…あしたはお休みだし、ゆっくり休んで…くれないなあ…どうでもいいから早くよくなってくれーぃ。

わたしもちょっと疲れているのかなんかしらないけれど、しっかりせねば…実は、きのうも次女のコップを忘れて幼稚園いつもより余計に往復してます。ホントどうかしてる。。