
安心してください、(アイロン)かけてますよ

日曜・水曜はアイロン曜日。こどもたちの給食やお弁当で使う敷き物?ランチョンマット?の枚数の都合でそんなタイミングになってます。どうも、そぞろです。こんにちは。今回は、アイロンがけの話。


地域によるかもしれないのだけど、長女の小学校では給食当番で使う割烹着は学校で貸し出します。一週間交代で当番が回ってきて、週末持ち帰り、洗濯してアイロンをかけて翌週のあたまに持って行きます。

わたしのこども時代もそうだったし、それが当たり前だったので、アイロンをかける理由なんて、この歳まで考えたこともなかったのだけど、長女が小学校に入学して配布された何かのおたよりに、割烹着のアイロンがけについて「殺菌・消毒のため」というようなことが書いてあって「ほー!」となったのは、ここだけの話ですよ、しーですよ…!(恥)


sozorog.hatenablog.com


アイロン、こんな使い方もあります。



おしまい。