豚肉とごぼうの和風スパゲッティ

お店で食べておいしかったモノは、すかさずコピーを試みるそぞろです。こんにちは。

先日、5月生まれのこどもたちのプレゼント買いに、平日に休みをとった主人とふたりでお出かけしてランチしたのだけど、そこの豚肉とごぼうの和パスタがおいしくてマネしてみました。


f:id:normcore:20160510135433j:plain


こんな感じ。

材料(一人分)

  • スパゲッティ 100g
  • 豚バラ肉 2枚くらい
  • 長ねぎ 10cmくらい
  • ごぼう 10cmくらい
  • 大葉 3枚くらい
  • 塩こんぶ
  • しょうゆ

つくり方

  1. スパゲッティを茹で始める。
  2. ごぼうは、縦半分に切って斜め切りして水にさらしてあく抜きをし、ザルにあげる。長ねぎは、斜め切り。大葉は、やや太めの千切り。豚肉は、4cmくらいに切る。
  3. 熱したフライパンに油をひいて、豚肉とごぼうを炒め、ごぼうに油がまわって豚肉にしっかり火が通ったら長ねぎを加える。
  4. 長ねぎが少ししんなりしたら、茹でたスパゲッティと大葉を加え、塩こんぶをひとつまみ(?)としょうゆで調味してできあがり。


油は、菜種油や米油がいいと思います。お店は長ねぎではなく(たぶん)九条ねぎが使われていて彩りがよかったです。あと(たぶん)粉末のゆず胡椒がふってあって大人な香りでした。

再現率80%くらいだと思うけれど、あっという間にできて、とってもおいしかったです。よかったら参考にお試しください。




以前の再現料理。

sozorog.hatenablog.com

sozorog.hatenablog.com