
最近つくったものと歯科がよい

暮らしぶり 暮らしぶり-ハンドメイド

今年度はPTAの文化祭委員的な係をやっていたり、長女が地域の歯科で治療を受けられるように訓練するため/次女を歯科を怖がらないように慣れさせるために定期的に隣駅の歯科に通わせるようになって、このところなんだか落ち着かずちょっと溜め込んでいる疲れを裁縫で発散しているそぞろです。こんにちは。


一年前だったら物を手放して発散していたと思うのだけど、最近は物作りに走っています。というわけで、今回は、最近つくったものなど。


f:id:normcore:20160709130616j:plain


あまりうまくいかなかったけれど、この人(?)にも浴衣つくりました。帯は、とりあえずお菓子かなんかについてたリボンで代用…。


f:id:normcore:20160709130623j:plain


以前、見よう見まねで適当に作った移動ポケットの(実はふたつ作ったのだけどふたつとも)汚れがだいぶ気になる感じになってきたのとクリップがあたるのが気になっているみたいなのとで、いろいろな付け方ができる移動ポケットのレシピを探して作りました。


新しい移動ポケットの詳細はこちら。

sozolock.hatenablog.com


使い手のことをいろいろ考え抜かれたデザインだと思います。それを無料で公開されていて、本当に感謝の意は尽せませんが、微力ながらブログでの紹介&ランキング応援をもってお礼と代えさせていただきたいと思います。



あとは、こどものふんわりパンツを作りました。

sozolock.hatenablog.com


はじめてのリネン。落ち着いた色合いだけどリネンならではの涼し気な風合いで、これからの季節によさそうです。生地が結構余ったのであと50cm買い足してもう一着作りたいなと思っています。長女にはズボンの前後がわかるようにボタンと、上の移動ポケットがカラビナで付けられるようにベルトループみたいなのもつけようかな。


f:id:normcore:20160709140423j:plain


ところで、いま通っている歯科。待ち時間が短いだけでなく、先生も歯科衛生士さんもこどもに慣れていて、とっても楽しい歯医者さんです。ちゃんと診察を受けられるとメダルがもらえて、こどもの背丈ほどもあるガチャをさせてもらえます。こどもたちはこれが楽しみで結構がんばっているところあると思う。

近年、こどもが通うのが楽しくなるような歯医者さん増えていると聞くけれど、数年後には歯医者さんが嫌いな人いなくなるのかな。