
靴下編み(ソックニッティング)、はじめました。

暮らしぶり 暮らしぶり-ハンドメイド

一カ月くらい前に、大袈裟に編み物、はじめましたとアクリルたわしを編んで使い始めた話をしたけれど、もう少し編み物らしいことをはじめました。


f:id:normcore:20161008151918j:plain


靴下、編んでます。今度は棒針で。

片方編み上げたら、もう片方編む気がなくなっちゃった…みたいなこと(靴下編み?ソックニッティング?の世界では「SSS(セカンドソックシンドローム)」と呼ばれているらしい…)にならないか心配で、左右同時に編む方法も調べたのだけど、編み物はほぼ独学の万年初心者レベル、初めての靴下編みということもあって、まったくピンとこず…。

とりあえず、片方ずつ編むことにしたのだけど、片方編み上げるころにはすっかり慣れて、もう片方に取り掛かると楽しくて、あっという間にここまできました。編み物は、糸と編み針だけでコンパクトなので、すきま時間に気軽に手にとって、なんなら立ってでもできるのがいいです。


www.muji.net


秋~冬の靴下編み、長く楽しみたいと思って、編み針と目数リングやら棒針キャップやらの小物の収納に無印良品のポリプロピレン ダブルペンケースを買って、少し環境も整えました。


はじめての靴下編み、いま、完成を見るのが楽しみなような、終わってしまうのが寂しいような気持ちです。次はどうしようかな…終わる前に考えておかねば。




* ケース以外の靴下編みに関わる買い物の記録はこちら