はてなブログPro(1年コース)を申し込みました。

報告が遅くなりましたが、12月23日、「はてなブログPRO」(2年コース)が停止し、1年コースを申し込みました。

そぞろぐの継続と「はてなブログPRO」の申し込みについてはずいぶん迷いました。当然と言えば当然なのだけど、そぞろぐのアクセス数は、Twitterを完全にやめ更新ペースを落とし始めた8月あたりから急激に減っていて、それに(ある程度)比例してGoogle AdSenseの収益も減っています。今後、読者へ還元、ブログ執筆に繋がる投資どころか、「はてなブログ PRO」の採算がとれなくなることも十分にあり得ます。実際に、すでにほぼ収益の使い道について考える必要がない状態に達しています。そのため、今回、2年コースの更新ではなく1年コースの申し込みとしました。

そぞろぐの継続と「はてなブログPRO」の申し込みは直接的には関係ないのですが、そういうわけで、とりあえず、もう一年がんばろうと決めましたので、来年もどうぞよろしくお願いいたします。これまで応援いただきありがとうございました。

それではこれをもって2016年最後の更新とさせていただきます。みなさま、良いお年をお迎えください。



※ ひっそり立ちあげた収益の使い道について記録するブログ「週刊 おこづかい帖」は終了しました。