
はじめての味噌づくり : 天地返し

ごはん・おやつ ごはん・おやつ-手作りみそ

今年1月に仕込んだ味噌。


sozorog.hatenablog.com


必ずしなくてはいけない作業ではないらしいのだけど、寒仕込みした味噌は、梅雨の前後に、味噌に空気をふれさせる「天地返し」というのをします。梅雨前にやろうやろうと思いつつ、ちょっとのんびりしていたら梅雨入りが発表されてしまい、どうしようかと思ったけれど、本日、やってみました。


さ、およそ5カ月ぶりに開けますよ…。


f:id:normcore:20160606122813j:plain


…ぅぉう。この白いのはなんだい。産膜性酵母?それともカビ?よくわからないので、スプーンですくって取り除いて混ぜました。


f:id:normcore:20160606122820j:plain


ほのかに味噌っぽい香りがします。色も仕込んだ時にくらべるとだいぶ深くなったと思います。なんとか味噌になりそうな予感がしてきました。


樽の内側をアルコールで消毒して、味噌に薄く塩をふり、ラップ、内蓋(?)、重し、そして、新聞紙で蓋。もう一度、梅雨明けに天地返ししたりしなかったりして、11月ごろできあがり…のハズ。おいしい味噌になりますように。