
永田農法で野菜づくり 2016

今年も永田農法で夏野菜を育てています。最新の写真がなくてアレなんですが、今回は今年の我が家の野菜づくりのようす。


f:id:normcore:20160714145414j:plain


ちょっと出遅れて5月末に苗や種を買って植えました(写真)。枝豆とバジルと大葉です。時期が悪くてあまりいい苗がなくて、大葉は種から栽培(だしパックで育苗)。


f:id:normcore:20160714145704j:plain


そして、今月はじめ枝豆収穫(写真)。10年くらい前にも枝豆を永田農法で育てていたことがあったのだけど、空サヤ(実が入っていないサヤ)ばっかりの大失敗をしたので、いろいろ調べてがんばって育てました。苗自体があまりよくなかったので、今後の収穫量は期待できなさそうだけど、来年はもっとたくさん植えたいなと早くも思っています。


f:id:normcore:20160714150452j:plain


今月はじめ大葉もプランターに定植(写真)。室内で育苗中はゆっくりだったのだけど、定植して外に出してからはめきめき育って、そろそろ収穫してもよさそうな感じです。


sozorog.hatenablog.com


そう言えば、大葉の種、去年育てていた大葉の種を採ったのすっかり忘れていて買ったのだけど、その後、うちで採れた種も同じようにまいて、無事に発芽しました。もう少し育ったら鉢にうつすつもりです。大きく育ってくれるといいなあ。