2016年 夏パジャマ

今年もこどもたちの夏パジャマを作りました。


f:id:normcore:20160522164833j:plain


こんな感じ。


http://sozorog.hatenablog.com/entry/solution_pajamasozorog.hatenablog.com


今回、うちにある型紙だけを使って作ったのだけど、全体的に去年の方がかわいかったような気がします。来年は、本当に好きだなと思うデザインの型紙を用意できるといいな。用意したいな…。


ちなみに、襟ぐりにはじめてスパンフライスという生地を使ったのと、袖をつけたのと、ポケットをつけたのが、今回のチャレンジポイントでした。材料費だけでユニクロのルームセット(定価で購入した場合)の2倍くらいかかったけど、勉強代ということで。


f:id:normcore:20160522170212j:plain


すべてのチャレンジポイントをクリアできたのと、伸び止めテープの付け方が2年目にしてようやくわかったような気がしたのが収穫。


f:id:normcore:20160522170449j:plain


一着目は縫い目が合わさるところ(?)がずれちゃって、二着目は気をつけてぴったり合わせたのだけど、こういうところ…!


f:id:normcore:20160522171415j:plain


2日間で2着、わーっと急ぎ気味で作ってしまったのだけど、つくり方はわかってきたので、焦らず丁寧に、もっとキレイに縫えるようになるのが今後の課題。


f:id:normcore:20160522171430j:plain