
2017年 お正月、たなくじ、抱負など

一月も半分終わってしまいますが、今年もよろしくお願いいたします。

さて、ブログも3年目になると、あまり目新しいことはなくて、例年通り、お正月は大きいおばあちゃん(夫の母方の祖母)のところへ行って、翌週の連休は雪遊びしてきたのですが、来年は、いつもと違って、おばあちゃんがいないお正月になります。


f:id:normcore:20170114102918j:plain

10年前に比べてかなり雪が減っているような気がする軽井沢。


おばあちゃんの知らせは、雪遊びから帰った翌日に受けました。おばあちゃん、お正月にみんなの顔を見て、最後の内孫の成人式を待って旅立ったような、そんなタイミング。おばあちゃんの人柄については、わたしはほとんど話に聞いてきただけだけれど、なんともおばあちゃんらしいというかなんというか。ゆっくり休んでほしいです。



では、新年一発目なので、2017年の新春たなくじと抱負など。

2017年の新春たなくじ

f:id:normcore:20170114112422j:plain

2017年の抱負

  • 身近な人を大切にする
  • 自分を認める
  • ものづくりを続ける

「身近な人を大切にする」「自分を認める」は、2016年の抱負の継続。「ものづくりを続ける」は、まだぼんやりとですが、なんていうんだろう…まあ、うん。


2017年は、言語化を諦めるのも積極的に認める感じで…。気持ちはポジティブもネガティブも正直に従いつつ、言動や行動はポジティブになれたらいいなと思います。



以上です。