
いつかソックニッターと呼ばれたい(かも)

暮らしぶり 暮らしぶり-ハンドメイド

3足目のつま先から編む靴下を編んでます。


f:id:normcore:20170130170813j:plain


あと一段で片方完成。本当は模様をもう2回繰り返すのだけど、毛糸が足らなくなりそうなのでここでストップ。つま先から編む靴下のいいところ。履き口から編む靴下ではこうはいきませんです。



この本を参考に、輪針を2本使って”Judy's Magic Cast-On”(Judy式つくり目)という作り目から編み始める方法を、棒針でなんとなくというか無理矢理(?)やってます。


www.youtube.com


なぜ無理矢理に棒針かというと、靴下を編める号数と長さの輪針を持っていないのと「輪針買う資金があったら毛糸を買いたい」という思いから…って、ケチ?…まあ、そんなわけで、初めて靴下編みに公式におすすめされているハマナカのコロポックルという毛糸をちゃんと(?)買ったら、それはもぉぉぉおおう編みやすくて、ますます靴下編み楽しいです。



ちなみに、この本の編み方だと、つま先もかかとも「はぎ目」がない(1足目にはかかとにはぎ目があります)ので、編むのが簡単で履いた時に内側がごろごろしないのがとってもいいです。初めてこの本を参考に編んだ2足目では、棒針でJudy式つくり目はできないという思い込みから別鎖のつくり目でやったのですが、棒針でもJudy式つくり目なんとなくというか無理矢理(?)できたので、しばらくこれで靴下編みを続けていこうと思いました。(コロポックルを買った時にもらった、かかとがモチーフの靴下のレシピに浮気するかもしれないけど、本気の本命はJudy式メソッドだよ…!)


sozorog.hatenablog.com

sozorog.hatenablog.com


みんなも靴下編もう。