スパイシーなパンプキンパイ

ハロウィンなので(?)今年もなんとなくかぼちゃスイーツを作りますよ。


sozorog.hatenablog.com


ちなみに、去年はこんなんでした。


ターシャ・テューダーのパンプキンパイ| レシピ | NHK「グレーテルのかまど」


そして、今年はこれを作ることにしました。砂糖とスパイスひかえめで。空焼きしたパイタルトの器にかぼちゃのフィリング(ムース状)を流して冷し固めるタイプのパンプキンパイです。タルトの器をどうするかで手間も作業時間も変わります。

  • 市販のタルトの器を使う(かんたん☆)
  • 市販の冷凍パイシートを使ってタルトの器を焼く(ちょっと手間)
  • パイ生地を作ってタルトの器を焼く(手間)


というわけで、いつものスーパーにあったら市販のタルトの器にしちゃおうかなと思ったのだけど、なかったので冷凍パイシートを買ってきてタルトの器を焼くことになりました。(まあ妥当なところ…)


タルト型


むかしはパイ生地から作っていたのだけど、やっぱり何か作るのは好きだと思うのだけど、最近、そういう気力というかエネルギーがな…い…。


タルト型


雑…(作るの好きなんじゃないのか…)


ターシャ・テューダーのパンプキンパイ


でも、できたよー!


パンプキンパイ


夕食(ぶり大根…)後にいただきました。スパイシーで大人なパンプキンパイでしたが、こどもたちにも無事おいしく食べてもらうことができました。よかった…。