
めちゃくちゃ飛ぶ紙ヒコーキ、折ってます。

暮らしぶり 暮らしぶり-そぞろごと

こんにちは、紙ヒコーキおばさんだよ。


ヒコーキおりがみ


実家でおりがみばっかりしています。以前、母が何を思ったか「ヒコーキおりがみ」なるものを買ってきて、そのままになっていたのを折りました。



左のデルタコンドルというシンプルなのが簡単でよく飛んで、真ん中のカッコイイのは無駄に難しくて飛距離は…ごにょ。


izismile.com


一般的に紙ヒコーキはA○用紙で折るモノだと思いますが、「ヒコーキおりがみ」は正方形なので紙の形も違うし折り方も少し違うけれど、デザインというか重心の作り方(?)は、このサイトのThe Deltaに近いです。



How to fold the world record paper airplane - YouTube


ギネス記録保持者が設計した紙ヒコーキもちょっと似てるなあ…なんて、紙ヒコーキ、凝り始めると止まりません。


実は、むかし、紙ヒコーキにちょっと凝っていたことがあります。「オイラ、いつかスッゲェー飛ぶ紙ヒコーキ作って、とよまつ紙ヒコーキ・タワーで飛ばすんだい!」(誰…)って、思ってました。母のせいで、こどもそっちのけで紙ヒコーキ再熱です。


来年の夏休みは、広島かも。