
自動製氷機そうじと自動製氷なし大型冷蔵庫さがし

冷蔵庫の自動製氷機がフル稼働する季節がやってきました。


自動製氷タンク


これから毎日のようにかき氷をするようになるので自動製氷機は清潔にしておきたいところ。クリーナーで清掃・除菌、フィルター交換です。



冷蔵庫内部の見えないところ(パイプなど)の掃除の仕方はマニュアルになく、Webで検索してもいまいちわからないので、今回も市販のクリーナー頼み。


自動製氷タンク


最後にタンクもIKEAのBOHOLMEN食器洗いボウルの中でなんとなく除菌。


毎回、この作業をしながら、自動製氷機は便利だけれど気を使うし、製氷皿で手動で(?)氷を作っていた方がまだ気が楽だなあ…と思ったりします。



でも、わたしが調べた限り、日本の大型冷蔵庫は自動製氷機標準装備。海外のは自動製氷なしのがいくつかあるのだけれど、やっぱり少なくて、Whirlpool(ワールプール) W8TXNGZBQあたりが、今のうちの冷蔵庫と同じくらいのサイズなのだけど、あまり現実的じゃないのかな…。


うちの冷蔵庫ももうすぐ10年、近い将来、買い替えることになると思うけれど、自動製氷機、悩ましい存在です。