
花オクラ(とろろ葵)

最近、楽しみにしている月に一回の日曜市でおもしろい野菜(?)を手に入れました。


f:id:normcore:20160914173008j:plain


右下の。


f:id:normcore:20160914174146j:plain


「花オクラ」という花野菜(エディブル・フラワー)。食べたことありますか?

オクラの花に似ているということで「花オクラ」と呼ばれているけれど、「とろろ葵」という花で、根から抽出される粘液は、和紙づくりに使われたり、蒲鉾や蕎麦のつなぎにされたりするそう。

食べ方は、雄しべとガクをとって、サラダにしたり、天ぷらやおひたしにしたり。


f:id:normcore:20160914174442j:plain


真ん中のみょーんと飛び出てる(?)のが雄しべ。これと…


f:id:normcore:20160914174958j:plain


ガク。これをとります。


f:id:normcore:20160914175542j:plain


直売所のおじちゃんがサラダがおすすめと言っていたので、サラダにしたけど、どう盛りつけたらいいかわからなくて、こんなんなってしまった…盛りつけセンス…!!



食感は薄くてやわらかいレタスみたいで、噛むとネバネバしておもしろいです。味は淡白で本当にネバネバする薄いレタスみたい。ちょっとクセになる感じ。また見かけたら買っちゃうと思う。たぶん買っちゃう。みなさんも見かけたら是非ー。