2015年 夏のバルコニーとダイニング

うちの洗濯物干し場はベランダではなく、屋根がないバルコニーなのだけど、2年前に設置したオーニングが活躍する季節がやってきました。突然過ぎる、夏の到来…暑いです。セミも鳴いてる。


オーニング


風が強い日は安全のために閉じておきますが、そうでない日は、日が高くなる前に開いて、日が落ちたら閉じます。日が高くなる前に開き忘れた日にゃ…。日除け、侮れません。


ダイニング全景


それから、今年の夏は、ダイニングマットをやめてみることにしました。気休めかもしれないけれど、スツールの脚のキズ防止フェルトなどを取り換えて…。見た目すっきり、フローリングが冷たくて気持ちいいです。


なにより、掃除が楽。


冬にはダイニングマットを敷こうと思っていたのだけど、床暖房なので何も敷かない方がいいらしいし、この夏の様子をみて考えようかなと思ってしまいました。


しかし、暑いなあ…。



ちなみに、うちのダイニングのテーブルは、もともとはソファに合わせて購入した少し小さいカフェテーブル。こどもたちを世話するのに距離が近くて丁度いいです。