読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安曇野 日帰りドライブ

走行距離400km超の日帰りドライブ。目的は、餃子と花林糖。


あずみの餃子店 鍋


昆布だしの鍋。


あずみの餃子店 焼き


そして、迫力の焼き。

野菜たっぷりのタネに、厚めの皮とのバランスが絶妙。日本でもぎょうざ専門店では、餃子は主食だと思うのだけど、はじめてのこどもたちのために、今回はごはんも注文しました。おなかいっぱい。


常念ふれあい公園


安曇野を代表する観光エリアを散策して、道中見つけた長いローラーすべり台の公園で腹ごなし。


蔵久


そして、約2000坪もある登録有形文化財の店舗の花林糖屋さん。揚げ立て黒糖花林糖を求めて外カフェへ行くと…まさかの売り切れ。


蔵久 黒糖花林糖


次が揚がるまで20分かかるというので諦めて売店でお土産を買って帰ろうとすると、カフェの方が「揚がりました!」と今まさに揚げ立てアツアツの花林糖の試食を持って走って知らせにきてくれました。なんと「お待たせしたお詫びに…」と看板商品まで。

帰路、車中で食べた揚げ立ての花林糖のおいしさは格別でした。


ナイアガラ


こちらは、餃子店のおかみさんが遠方から、しかも日帰りと知って、ご厚意で持たせてくれたナイアガラ。出会う人みんな親切な人ばかりで、本当にいいドライブでした。

今回のドライブで行ったところ