
もやしとベーコンときゅうりの酢の物

きのうの茶碗蒸しもだけど、サブブログ「そぞろめし」に書くかどうか迷う、もやしの酢の物。


もやしの酢の物


もやしと細切りベーコンをごま油で炒めて、刻んだきゅうり(輪切りでも千切りでも)と一緒に合わせ酢(目分量…しょうゆが入っていない三杯酢みたいな感じ)に和えたらできあがり。最後にしょうゆを少量加えてもいい。


わたしにとっては食べ慣れた酢の物(中華サラダとも違う)で主人も違和感なく食べられているようなのだけど、料理本やレシピサイトなどで見かけないので、もしかしたら、おかんメニューなのかもしれない。ベーコンの塩加減と風味がすごくいいと思う。