
冬のおかんメニュー

寒い季節に食べたくなる、祖母の代から伝わる謎のおかんメニューがあります。

祖父が東京都北区赤羽で花屋をしていた時に、祖母が外国人のご近所さんにおそわった料理を、作りやすいようにアレンジしたもののようですですが、もともとの料理が何だったのかはわかりません。


牛肉のスープ


牛肉と大根、にんじん、玉ねぎ、しらたき、それから、おろしにんにくが入ったしょうゆ味のスープなのだけど、母は「肉のおつゆ」(なんだか全然おいしそうじゃない…)と呼んでいました。

わたしが結婚して主人に作る時に「牛肉のスープ」と改名(命名?)したのだけど、主人には略して「牛(ぎゅう)スープ」と呼ばれています。


normcore.hatenablog.com


そんなこんな「牛肉のスープ」のレシピをそぞろめしに公開しました。目分量なのでわかりにくいかもしれませんが、よかったら妄想で作ってみてください。