
水は鍋底から1cm、沸騰1分のゆで卵をつくってみた

ごはん・おやつ ごはん・おやつ-鍋帽子

今月はじめ、鍋帽子で「1cmの水から作る ゆで卵」より加熱時間が短いゆで卵が作れるんじゃないかと思いったってレシピを探したのだけど、なかったのでやってみました。


ちなみに公式(?)のゆで卵の作り方は、常温にもどした卵とかぶるくらいの水を鍋に入れて中火にかけ、沸騰したら火からおろして鍋帽子です。


www.fujinnotomo.co.jp


「魔法の鍋帽子®」という本の中身のサンプル画像がちょうど「ゆで卵いろいろ」が載っているページなのだけど、温泉卵の作り方が、常温にもどした卵とかぶるくらいの水を鍋に入れて中火にかけ、75度になったら火からおろして鍋帽子をかぶせて12分とあります。

ならば水1cmでも沸騰させて12分かもう少し長めに鍋帽子かぶせておけば、何かしらできるんじゃないかしらと思って、こんな手順でやってみました。



まず、なんとなく常温にもどした卵と鍋底から1cmくらいの水を鍋に入れて、蓋をして中火にかけます。


f:id:normcore:20160805131616j:plain


沸騰したらときどきゆすりながら1分加熱。


f:id:normcore:20160805131806j:plain


鍋が小さめなのでなんとなくタオルを巻いて鍋帽子をかぶせました。このままちょっと長めに15分おいてみます。


f:id:normcore:20160805131953j:plain


アラームに誘われて次女がやってきました。さ、どうでしょう。


f:id:normcore:20160805132101j:plain


きれいにむけました。


f:id:normcore:20160805132127j:plain


ゆで卵を切る時は、糸を使います。包丁だと黄身が包丁にくっついて洗うの大変というか面倒くさいし、黄身もちょっともったいないような気がするので…。


f:id:normcore:20160805134726j:plain


ぎゅぎゅぎゅっと。


f:id:normcore:20160805134742j:plain


完璧。


f:id:normcore:20160805134758j:plain


へたっぴーす*1。(…かわいい。親ばかです。


作り方 まとめ
  1. 卵を冷蔵庫から出して、常温に戻す。
  2. 小さ目の鍋に卵を入れて、鍋底から1cmくらいの高さまで水を入れる。
  3. 蓋をして中火にかけ、沸騰したら時々ゆすりながら1分茹でて、火を止める。
  4. 鍋帽子をかぶせて15分くらいおいたら、できあがり。



おしまい。

*1:へたくそなピースサイン