きれいな字を書きたい

きれいな字を書きたいという思いはもうずっとあって、美文字メソッドの本などを何冊か読んだりしていたのだけど、万年筆を買ってからもう少し何かしたくなって、先日こんな本を買いました。


f:id:normcore:20170913110428j:plain


活字ではなく手書きの楷書体で書かれた筆順の本。付録でひらがな・カタカナ・ローマ字も載っています。江守賢治さんの字が好きなので、わたしにとっては眺めているだけでリラクセーションになるような本なのですが、気になった時に開いて江守さんの字をお手本に練習をしています。



ちなみに、美文字メソッドの本は、現在、購入可能な本の中では、この本がわたしはいいなと思いました。右肩上がり、右下重心、等間隔はもちろん、目からうろこのメソッドが載っています。