00粉でピザを焼いてみた

先日、富澤商店(リニューアルしてTOMIZになったの?)でカプート社のサッコロッソをみつけて、はじめて00粉をつかったピザを焼いてみました。


f:id:normcore:20170722082216j:plain


一度、00粉でピザを焼いてみたいと言っていたのは、もう二年も前のことで、正直なところ半分忘れかけていたんですが。


f:id:normcore:20170722082232j:plain


この時点で一般的な強力粉とは全然違う感触。おいしい予感。


f:id:normcore:20170722082251j:plain


一般的な強力粉だと生地を伸ばそうとしてもグルテンの力なのかすぐに戻ってしまって大変なのだけど、スムーズに伸ばすことができました。ちなみにのっているバジルは自家製。


f:id:normcore:20170722082311j:plain


焼けました。生地の伸ばし加減や焼き加減は、今後、少しずつ改良していくとして、これぞピザというピザにぐっと近づいた感じ。粉が違うだけでこんなに違うのか…と、あらためてパンづくりやピザづくり奥深さを実感したのでした。