「焼きヨーグルト」の起源は?

話題のねとめし「焼きヨーグルト」。先日、わたしも作りました。


sozorog.hatenablog.com


実は、その時にオリジナルの(一番最初に考えた人の)レシピを見つけて紹介したかったのだけど、検索するも見つけることができませんでした。ところがなんと急展開…。


cookpad.com


「焼きヨーグルト」の起源は2009年…?!そして、あのCOOKPAD…。実は、なんとUP主さんがあのCOOKPADについて書いた記事を言及してくださって、オリジナルのレシピまで辿り着くことができました。本当にありがとうございます。


conamonn.hatenablog.com


そしてそして、何やらまた不穏な動き…。わたしもあのCOOKPADの記事のコメントのやりとりの中でさらっと書きましたが、レシピって著作権が認められていないんですよね。

どれがオリジナルかというのも難しい料理もたくさんあります。例えば、一般家庭で何代にもわたって食べられているような家庭料理のレシピなんてあってないようなものだと思います。ガチの家庭料理レシピ晒してるサブブログ「そぞろめし」なんか、どいつもこいつもどこかで見たような料理で似たようなレシピ、探せばきっといくらでもある…。

でも、「焼きヨーグルト」はそうあるレシピではないんじゃないかな…わたしは、*conamonn*さんのレシピがオリジナルだと信じたいなと思います。


わたしは、できる限りオリジナルのレシピを探して見るようにしていて、それをブログで紹介するくらいしかできませんが、オリジナルのレシピを公開している人たちを心から尊敬して応援しています。


次回、「焼きヨーグルト」を作る時は*conamonn*さんのレシピで作るよ!