読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしがブログにレシピを書く理由

わたしは、閲覧も含めてCOOKPADの利用にはいささかの抵抗があります。

10年ほど前、ちょうど有料サービスが始まった頃、書籍出版の際のコンテストでCOOKPAD社員が不正を行ったり、レシピを盗用したりという事件を起こしていることを、いま、どれくらいの人が知っているのでしょうか。Wikipediaには書かれていませんが、検索すれば、すぐ出てくると思います。

ちなみに、盗用の被害にあったのは、かの有名なアントステラ(ステラおばさんのクッキー)です。

盗用に気づいたCOOKPADメンバーたちは、抗議しました。COOKPADは、一応の謝罪はしたものの、事件に関してメンバー同士で話し合わないように通達。抗議するような日記は新着に載せない、事件に関する書き込みは削除、更には強制退会させるなど、それは酷い対応でした。



事件から5年後、楽天レシピが登場します。わたしは、COOKPADが事件後も何もなかったかのように変わらぬ人気を博すのが解せず、COOKPADを超えて欲しいと一縷の願いをかけて、わたしも登録しレシピを投稿するようになりました。しかし、すぐに楽天レシピはCOOKPADを超えられないと確信します。

もはや、楽天あるあるなのだけど、レシピを投稿して、レポートを投稿して、レポートを承認して、楽天スーパーポイントが付くのです。そんなことしたら、ポイント目当てのレシピやレポートの投稿で、質を落とすのは目に見えています。



案の定、状況変わらず…ちーん。



レシピ検索サイトに投稿すれば、材料や時間、費用などで検索できて便利なのでしょうけれど…そんなこんな理由で、わたしはCOOKPADでもなく、楽天レシピでもなく、ブログにレシピを書いています。



どんな優良企業にも過去に多少の不祥事はあるのではないでしょうか。あとは、不祥事を起こした時の企業の対応であったり、自分自身でどのように対策していけるかなどによって、その企業とどう付き合っていくか、決まってくるのではないかなと思います。

なので、わたし自身が被害に遭ったわけではありませんが、応援していたメンバーが次々と強制退会させられたりするのをリアルタイムで見てきて、COOKPADにちょっと特別な感情を抱いてしまっている(?)だけで、


「COOKPADにレシピを載せたら盗用されるぞ!」とか
「COOKPADを使ってはいけない!」とか
「楽天レシピは…えーと…何の話だったっけ?」とか


そういうことを言いたいのではありません。だいたいCOOKPADは事件後まともに利用しておらず、いまのCOOKPADについてはほとんど何も知らないので、わたしに物申す権利はありません。ただ、ひとつお願いしたいことは、


自分のレシピも、ひとのレシピも、大切にしてください


ということ。口に合わないレシピもあると思います。おかしなレシピもあると思います。わたしがここでお願いするようなことではないかもしれません。でも、どうか、自分のレシピを公開する時も、ひとのレシピを利用する時も、大切に取り扱って欲しいなと思います。