
大葉の花と最近の気持ち

ごはん・おやつ ごはん・おやつ-野菜づくり

空いたインスタントコーヒーの瓶(ラベルそのまま…)に入れて台所で育てていた大葉。


f:id:normcore:20160920123943j:plain


花が咲きはじめました。


f:id:normcore:20160920123935j:plain


今年は涼しいからでしょうか、昨年より、半月ほど早いです。



さて、今回は、最近のネガティブな感情との向き合い方とか気持ちについて。

相変わらず、些細なことにネガティブな感情を抱くことが多いのだけど、そういう時は、心理学のシャドーとか投影とかそのあたりを思いだして、受け入れたり、許したりっていう努力みたいのを続けています。

シャドーとか投影とか踏まえた上で、それでもやっぱり肯定的になれなかったり許容できなかったりする物事に対して何か言いたくなった時には、「言う必要あるかな?」と自分に問いかけると「わざわざ言う必要ないよね。」ってなるので、そんなんやってます。
そして、経験上、モヤモヤを言ってスッキリすることなんてまずないので、後になって「やっぱり言わなくてよかった。」ってなってます。

でも、そうなると「言わない」という選択をし続けるようになってしまって、もしかしてこれ嫌なことを嫌と言えない(言わない)とかそういう類いのダメなやつなんじゃないかと思って、きのうの「揚げない○○」考なのだけど、後悔までいかないものの、やっぱりあまりいい気持ちはしなくてなんだかなあ…。

結局、もう嫌なこと嫌も何も言わないでいいですという気持ちなんですけど、どうなんでしょう…うーん…まあ、どうでもいいか。(たぶんよくない。)