
衝撃のダッチベイビー

ごはん・おやつ ごはん・おやつ-スキレット

スキレット(15cm)をお迎えしたので、満を持してドイツ生まれアメリカ育ちのダッチなベイビーを作ってみることにしました。


sozorog.hatenablog.com


スキレットでダッチベイビーというと、この時のハイブリットなパンケーキを思い出すのだけど、そう言えば、ポップオーバーとダッチベイビー、何が違うんだろ。


ダッチベイビー


…まあ、とにかく作ってみます。いろいろレシピを見たけれど、レシピによって材料も分量も結構違っていたので、勝手に覚えやすいように、卵1個、牛乳30cc、薄力粉30g、塩少々という生地にしました。オーブンを220度に予熱している隙に、ボウルに全材料を入れて適当に混ぜます。


ダッチベイビー


オーブンの予熱が完了したら、熱したスキレットにバター(有塩)10gくらいを適当に溶かして、生地を適当に流し入れ、オーブンに適当にIN!


ダッチベイビー


おお…トランスフォーム…18分くらい焼きます。


ダッチベイビー


できた。(適当に粉糖ふりました。)


ダッチベイビー


シュー生地みたい。メープルシロップをかけていただきました。これは本当においしい…!簡単さとトランスフォームとおいしさが衝撃過ぎて二日連続で作ってしまうくらい。しばらく、ハマりそうです。