エスニック風 冷しゃぶ

お店で食べておいしかったものは、すかさずコピーを試みるそぞろです。こんにちは。(何度目…)

今月はじめ、以前、長女とデート(?)したコミュニティカフェに、ようやく家族揃って行くことができたのだけど、その時に食べたエスニック風の冷しゃぶがおいしくてマネしてみました。


f:id:normcore:20160904133718j:plain


こんな感じ。

材料(二人分)

  • 豚肩ロース(しゃぶしゃぶ用) 250gくらい
  • 水菜 2株
  • 紫玉ねぎ 1/4くらい
  • パクチー 1袋(30gくらい)
  • レモン汁 大さじ1
  • しょうゆ 大さじ2弱
  • 砂糖 小さじ1
  • ごま油 大さじ1/2
  • 菜種油 大さじ1/2
  • 唐辛子 少々

パクチーは、うちの近所のスーパーではコリアンダーという名前で売られていました。パクチー=コリアンダー=シャンツァイ(香菜)、あまり聞かないけど、和名はコエンドロ。
紫玉ねぎ(赤玉ねぎ)はいくつも品種があるけれど、今回は、アーリーレッドを使いました。

つくり方

  1. 水菜とパクチーは4cmくらいに切り、紫玉ねぎは薄くスライスして10分ほど水にさらして水気を切る。
  2. 鍋に湯を沸かしたら、弱火にして酒を少し(大さじ1くらい)を加え、豚肉を茹でる。豚肉の色が変わったら水にとり出して粗熱をとり、水気を切る。
  3. 大きめのボウルに調味料を合わせて、1と2を加えて和えたら、皿に盛ってできあがり。

冷しゃぶのコツ

いろいろなサイトで紹介されているでご存知の方も多いかもしれないのだけど、しっとりやわらかい冷しゃぶをつくるコツは2つ。1つ目は、湯がグラグラ沸騰したところではなくて、弱火にして酒を加え、少し温度が下がったくらいのところで茹でること。2つ目は、茹で上がった肉は氷水ではなくて常温の水で粗熱をとる程度に冷ますことです。


ナンプラーがなくてしょうゆを使ったせいか少し感じは違ったけれど、これはこれでおいしかったです。パクチーの力は偉大。よかったら参考にお試しください。



ちょっと前の再現料理。

sozorog.hatenablog.com