
つまみ菜(間引き菜)の糠漬けと無花果

ごはん・おやつ ごはん・おやつ-糠漬け

いま、気に入っている糠漬け。


間引き菜の糠漬け


この時期、農産物直売所などで出回る大根のつまみ菜(間引き菜)。


野菜たち


先日、区民祭で買った野菜たち。つまみ菜とさつまいもは地元の。ほかは、被災地の。つまみ菜はこれで100円。さつまいもは小さいの2本おまけしてもらって200円。ほかの野菜もスーパーで買うより新鮮でお値打ちだったと思う。


sozorog.hatenablog.com


大きいつまみ菜は、うちの小さな糠漬け容器に入らないのでふりかけにしました。


いちじく


そう言えば、生の無花果(いちじく)をそのまま食べたことがなかった(ケーキに載っているのはある)のだけど、珍しくバラ売りしていたので主人に見繕ってもらって買って食べてみました。

主人は、こどもの頃に暮らしていた家の庭に無花果の木があって、春と秋に実(花)をつけると採ってよく食べていたそうで、なんだか懐かしそうにしていました。こどもの頃に食べたのはもっと甘かったと言っていたけれど、こんなの庭に生ってたなんていいなあ。