読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7月2日 満月 | ミニマリストもシンプリストもやめた

満月なので、手放し。


sozorog.hatenablog.com


わたしは「ミニマリストとシンプリストの間でそぞろぐ」のをやめた。


今になって思うと、ミニマリストという言葉を知ったことをきっかけに、もともと持っていた「手放したい欲求」を緩やかに満たしていくようになっただけで、わたしが追求しているのはそもそもミニマリズムではありませんでした。

うまく言えないけれど、自分らしさというか、自分らしさの向こう側にある何か(無我?)みたいな…なんだろう。


持ち物はより少なく、思考はよりシンプルに。


そういう暮らし方、生き方をしている人を、広義でミニマリストとかシンプリストと呼ぶのかもしれないけれど、わたしにとっては、自分がいま持っている価値基準をより自由で心地よいものに更新するための、現段階でのひとつの手段でしかないように思います。

というわけで、ミニマリストとは何か?という議論がまた熱くなってきているようですが、一足お先に、「ミニマリスト」ついでに「シンプリスト」もやめた。「ミニマリストとシンプリストの間でそぞろぐ」のは、おしまいです。