
質量保存の法則に気を付けて | うちの布団圧縮BOX

暮らしぶり 暮らしぶり-住まい・家事

前々回、わたしの両親が一泊二日で助けに来てくれた話を書いたけれど、宿泊はどうしたのかというと、「持たない暮らし」に憧れながら客布団はないな…と思うのだけれど、2セット持っているというか持たされているので、それを「開かずの間」改め「青いソファの部屋」も敷きました。


客布団


先ほど、主人とこどもたちに手伝ってもらって片づけたのだけど、少しでもコンパクトにするために圧縮BOXに入れて、こんな感じ。大きさの比較のため「しってんすぴんとい」が再登場。


sozorog.hatenablog.com


写真の圧縮BOXに敷布団(マットレス不要の厚いやつ)、タオルケット、毛布、掛布団、まくらのセットが2つ入っていることを考えると、だいぶコンパクトになっているかなと思います。当たり前だけれど、重量は変わりません。入れすぎるとそこそこ重くなるので、布団の圧縮には注意が必要です。

質量保存の法則を無視したカプセルコーポレーションのポイポイカプセルとは違います。



うちの圧縮BOXは、これ。とりあえず、圧縮力は素晴らしいと思います。



…以上です。