読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花火大会、そうめんかぼちゃ、宇都宮餃子

暮らしぶり 暮らしぶり-かぞくと・こどもと

週末は、お正月ぶり、主人の実家へ。


sozorog.hatenablog.com


8月の第一週土曜日は、主人の実家の近くで花火大会があります。主人の夏休みとの兼ね合いもあって、しばらく来ることができていなかったのだけど、次女が打ち上げ花火に興味を持ち始めたので、5年ぶりくらいにやってきた。


そうめんかぼちゃ


こどもの顔より大きいそうめんかぼちゃ(錦糸瓜)が待っていました。


そうめんかぼちゃ


茹でるとこうなります。


お刺身


着々と宴会の準備。花火大会の日は、主人の実家に主人の祖母と、祖母と一緒に暮らしている叔母さん夫婦、歳の離れたいとこたちが集まって、宴会をします。主人の親戚(母方)はみんな明るい。


花火


どーん!!(撮影:主人)


花火


主人の実家の目の前の駐車場からいい具合に見えるので、家の中で宴会しながら、尺玉が上がる頃を見計らって外に出て鑑賞するという贅沢。フェンスのところにいるのは、わたし。


主人のいとこも初めて会った時は一番下の子は小学生だったのだけど、大きくなって友達と見に行くようになったり、仕事や留学でそもそも来られなかったり、少しずつ宴会も小さくなりつつあるけれど、人が大勢集まって賑やかにしているのが大好きなおばあちゃん。

少しずつぼんやりしてきて、もしかしたら、わたしやこどもたちが誰かわかっていないかもしれないけれど、いつも大歓迎してくれる。来年もまた賑やかしに来られたらいいなと思いました。


ぎょうざ


シメは、主人のお兄さん在住の宇都宮の餃子の食べ比べ。幸楽、めんめん、香蘭。香蘭、おいし。