
台風と北海道旅行(北海道5日目の昼~)

北海道5日目。本当はこの日フェリーに乗って帰る予定だったのだけど、もう一泊することになってしまったので、再びどんどん雲行きが怪しくなっていく美瑛をもう一度ドライブ。


f:id:normcore:20160827105609j:plain


当たり前のように牛がいたり、


f:id:normcore:20160827105629j:plain


とうきび(とうもろこし)畑が広がっていたり、


f:id:normcore:20160827105712j:plain


あまりの広大さに思わずこどもたち、どこかの丘からヤッホー!


美瑛は初めてだったので雑誌に載っているようなところにも一応は行ってみたけれど、わたし個人の感想としては、美瑛は自分だけのお気に入りの場所を見付けるのが楽しいのではないかなと思いました。どこもかしこも素晴らしい景色なので。


f:id:normcore:20160827112517j:plain


お昼ごはんは、美瑛産赤麦パスタが唯一食べられるお店でパスタをいただきました。写真は赤麦パスタではないのだけど、赤麦パスタ、食感がおもしろくて味わい深かったです。


f:id:normcore:20160827113121j:plain


トマトのシフォンケーキもおいしかった。


f:id:normcore:20160827112343j:plain


あと、生食できるとうもろこしを初めて食べたのだけれど、甘くてジューシーでくだものみたいでした。美瑛は、野菜(と牛乳)が超おいしかった。



そして、翌朝、新日本海フェリーに乗るため、宿をとった(この旅でまったく行く予定のなかった)小樽へ再び移動。

夕ごはんは、閑念して、主に北の方で展開しているらしいチェーンの回転ずし店。18組待ちとかで並んでいたら、次女と同じくらいの歳&同じ名前の元気な地元の女の子とお母さんと出会って、世間話しながら一緒に待ちました。


f:id:normcore:20160827115531j:plain


いつも行っている回転ずしの3倍の価格の贅沢漬けマグロ。


f:id:normcore:20160827121055j:plain


炙り3種盛り。目の前で板前さんが炙ってくれて、すごいね、すごいね!と言っていたら、先に食事を終えたさっきの女の子がわたしたちのところに来てくれて、お会計を済ませたお母さんが向こうから「お気をつけてー!」と大きく手を振ってくれて、なんだかいい旅だったなあとしみじみ思いました。


翌朝のフェリーは雨の中、無事に出港し、わたしたちを本州へ届けてくれました。


今年は主人の勤続年数がキリのいい年で、ボーナス休暇(?)がついたということなどあって、例年よりも長い旅行ができたのだけれど、どうしたらふつうの夏休みに北海道へ行けるかという話を帰りの車中ずっと、そして、今でも時々主人と話し合っています。また行けるといいなあ。



おしまい。