読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北海道旅行で買った自宅用のおみやげ

旅行のおみやげ、今は、大抵のものが物産展やオンラインショップで買えるので、特に自宅用のおみやげは「別に…」と思ってしまうのだけど、実際に現地に行ったらなんだかテンション上がって思わず買っちゃっう不思議…今回は、タイトルの通り北海道旅行で買った自宅用のおみやげの話です。

美瑛のおみやげ

f:id:normcore:20160828132721j:plain


美瑛選果のミルクや野菜のフリーズドライやジャムその他。実家へのおみやげもここで。主人の実家の方はお酒を飲むので地ビールとかソーセージとか野菜とかいろいろ詰めて送りました。


shop.bieisenka.jp


オンラインストアはこちら。有楽町に店舗もあります。

旭川のおみやげ

f:id:normcore:20160828133814j:plain


旭川の名物おやつと聞いてどんなものなのかなと思い「旭豆」。おみやげにも人気らしくて、おみやげ用のかわいいパッケージのもあるのだけど、普通にイオンで家庭用(?)のを買いました。


共成製菓株式会社 TOP


メールでお取り寄せできます。


f:id:normcore:20160828134122j:plain


それから、旭川唯一のかりんとう専門店「北かり」のかりんとうではなく野菜フレーク。旭川動物園のおみやげ屋さんで実演販売のおじちゃんがいろいろ味見させてくれて、レシピおしえてくれて、3袋買ったら1袋おまけしてくれると言うので思わず…。


f:id:normcore:20160828134506j:plain


自宅へ帰った翌日の朝ごはんにさっそく、フレークに牛乳と水を適当に加えてグルグル。本当は片栗粉を加えてポテト団子かなんかにするようにスペシャルブレンドしてくれたおまけ、レシピ失念してスープにしました。(おじちゃん、ごめんなさい…。)


f:id:normcore:20160830163711j:plain


あっという間に完成。塩・こしょうで調味するだけでおいしい。



楽天でも買えます。今、離乳食に人気らしいのだけど、普通にスープにしたりサラダにしたり、いろいろな料理に便利に使えるし、あと、非常食によさそう。


f:id:normcore:20160827155423j:plain


最後に、おみやげではないのだけど、だいたいどこの自動販売機にもあって、この旅行中にも何度かお世話になったQoo。長女と次女で同じ味を選んだ時には、滅多に同じ絵が出ないキャップでどちらがどちらの飲みかけか見分けるのだけれど、次女曰く「ねむってるの」(右)と「つむってるの」(左)。


なるほどな…。