台風と北海道旅行(出発~北海道1日目)

暮らしぶり 暮らしぶり-かぞくと・こどもと

8月中旬~下旬、北海道旅行を計画していた我が家。

出発前日の夕方、台風接近で予約していた太平洋フェリーが欠航になり、急遽、日本海ルートに変更してなんとか北海道へ渡り、9年ぶりに北海道に上陸した台風7号と一緒に過ごしてきました。今回は、出発から北海道1日目の話。

具体的には、太平洋フェリー欠航で大洗(18:30発)~苫小牧(翌日14:00着)の予定が新潟(10:30発)~小樽(翌日4:30着)に変更になって、新日本海フェリーの予約を取ったその日の夜のうちにバタバタ出発、車中で仮眠をとって、新潟フェリーターミナルへ。まだ晴れてます。

そう言えば、高速道路を降りてフェリーターミナルに向かう途中、はじめての味噌づくりでキットを購入した百川味噌の建物を見つけてテンション上がりました。超お世話になってます。

フェリーの中では、大浴場で入浴して、寝て、ごはんを食べて、入浴して、洗濯して、寝て…という感じでダラダラ過ごして、小雨が降る早朝の小樽に到着。鱗友朝市の食堂で朝ごはん。

朝早すぎて犬の散歩をしている地元の人しか居ない北運河~駅を散策。雨だけど、こどもたちは装備ばっちりでこの元気。

9時になっておたる水族館が開いたので行ってみました。確実に台風が近づいている感じ。

アオウミガメの太郎さん。

右前ヒレを失いながらも空を舞うように泳ぐ姿に感動。

朝ごはんに主人が召し上がったやつ。(ほっけ)

大洗水族館で見る予定だったチンアナゴの稚魚の展示がかわいい。

水族館なのに羊が居るなあと思ったら、期間契約の社員さんでした。素敵な労働条件通知書。

小樽運河食堂で昼食。主人は甲殻類アレルギーでカニ・エビNG&ちょいメタボでプリン体を気にして魚卵ひかえていたり、次女がいくら食べるくらいでこどもたちはお刺身が苦手だったり、わたしも甲殻類も魚卵も好んで食べる方ではないので、この旅でスープカレーは何回か食べることになるだろうなと思っていたけれど、小樽、海鮮ばっかりで早くも…。ここのスープカレーは辛いのをチャツネで甘くしいてる感じで、好みがわかれそうだなと思いました。次に期待。

北のアイスクリーム屋さんで食後のデザート。いちご、おいしかったです。

札幌に移動して、札幌駅の近くにとっていたホテルにチェックイン。外は大荒れで、地下道を駆使して夕ごはんは駅ビルの中に見つけた(しばらく行っていないのでうろ覚えだけど)ナンジャタウンの餃子スタジアムの北海道ラーメンバージョンみたいなところで札幌のラーメンをいただきました。

最後に、同じ駅ビルの地下で小樽に本店がある桑田屋のぱんじゅうと途中でセブンイレブンでコーヒーを買ってホテルに戻っていただきました。食べてばっかりだな…。

できたてのぱんじゅう(つぶあん)はおいしかったです。