読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

配偶者をどう呼ぶか問題

暮らしぶり 暮らしぶり-そぞろごと

配偶者とお互いにどう呼びあうかではなくて、よその人の前で自分の配偶者をどう呼ぶか。


うちでは「パパ」とか名前で「○○ちゃん」と呼んでますが、よその人の前で何と呼んだらいいのか、よくわかりません。

実生活では、ほとんど外出しないので、よその人と会話らしい会話をすること自体がなくてアレなのだけど、そんな中でも相手に合わせていることが多いような気がします。

相手が自分の配偶者を「旦那」と呼べば、わたしもわたしの配偶者を「旦那」と呼んだり、「パパ」なら「パパ」と呼んだり。

相手がわたしの配偶者を「旦那さん」と呼べば、わたしもわたしの配偶者を「旦那」、「パパ」なら「パパ」、「ご主人」なら「主人」でいいのかな…ダメ?「夫」?とか…。


ブログでは、相手に合わせるという技(?)が使えなかったので、最初になんとなく使ってしまった「主人」で通してしまっていますが、自分の配偶者を「主人」と呼ぶことに抵抗を覚える人がいることは知っています。

「主人」としたものの「夫」が無難なのかなあとか「連れ合い」はどうなのなあとかずっと考えていて、何度も直そうと思ったのだけど、そんなに激しく間違っているわけではない気もするし…と、迷ってる間になんだか今さら直すのも変な気がして、結局、そのままです…。


というわけで、「主人」とう呼び方に抵抗がある方、不快かもしれませんが、どうかお許しください。

それから、「主人」という呼び方に抵抗がある方はご自分の配偶者を「ご主人」と呼ばれるのも嫌なんだろうなとも思っていて、気を付けてはいるのだけど、うっかりコメント欄やTwitterで言っていたら申し訳ありません…。


そういうことを超気にしたり、気にし過ぎてわけわからなくなってもうどうでもいいやってなったり、でも、やっぱり超超超気にしながら、ギリギリでいつも生きています。Ah...