
ショルダーバッグをつくってみた

暮らしぶり 暮らしぶり-ハンドメイド

データカードダスに興味を持つようになったこどもたちに、カードホルダーの持ち運び等に便利なショルダーバッグを作りました。


f:id:normcore:20170206173428j:plain


これまでも簡単な袋物はつくってきたけれど、鞄ははじめて。せっかくつくるならと、副資材もいろいろ選んでつけて、始終、楽しかったです。


sozorog.hatenablog.com


先日「価格ってなんだろう」という話をしたけれど、手編みの靴下は毛糸だけで一足1,000円くらいするし、このショルダーバッグの材料費は一個1,600円くらいだけど、特に言うほど下手でないにしても上手くもないし、買った方が費用やら何やら含めていいのかどうか非常に微妙だなあといつもちょっと思います。でも、やっぱりものづくりをやめたらつまらない気がするから、わたしにとっては代えられない何かがあるんだと思います。わたしにとって、ものづくりの経験は宝なんだと思います。だから、とりあえずもろもろ納得して、できるだけ材料も経験も無駄にしないように、対自分比で進歩していけるように、やっていきたいと思います。


sozolock.hatenablog.com


そんなわけで、ショルダーバッグの詳細について興味のある方は、今さらだけれど、果たして別ブログにする必要があるのか疑問を抱かずにいられない「そぞろにハンドメイド」をご覧ください。